世の中の多くのウェブサイトはお店や会社企業かと思います。
そういった場合には、どのようなタイトルをつければ良いのでしょうか?
まず、タイトルに重要なものは『屋号•会社名•店舗名』です。
次に、主に展開をしている『地域名』を入れましょう。
最後に、『ブランド』や『代名詞』を入れましょう。
また、知名度のある「キーワード」を入れても良いでしょう。
様々な言葉を組み合わせて決めると良いのですが、とても大切なことが一つあります。
それは、SEO上のテクニックとして、『注目をさせたいキーワードは3つに絞る』ということです。
タイトルには文字制限があります。この特性上、3つ程度が限界である為です。
加え過ぎても、タイトル文の後ろの方は省略されてしまい、実質的にあまり効果が実感出来ないのです。
さて、ではタイトルですが、
例えば、「居酒屋」で考えてみましょう。
まずは地域を入れます。
『新宿』
次に、代名詞を入れます。
『居酒屋』
最後に、お店の名前を入れましょう。
『新宿 居酒屋 ○○屋』
基本はこのようになります。
当然、このままでもシンプルで良いのですがパンチ力はありません。
ですので、柔らかい文章のようにするのも良いでしょう。
『新宿の美味しくて安い居酒屋 ○○屋』
この辺りはセンスの問題ですが自由に考えてみましょう。
ちなみに「美味しくて安い」を見て行くと、直接的には『新宿』と『○○屋』とは意味が掛かりません。
『新宿 美味しくて』
『新宿 安い』
『美味しくて ○○屋』
『安い ○○屋』
この4つは、それぞれでは全く導線意味がないですよね?
『新宿 美味しくて』 … 何?
『新宿 安い』 … 安いのは何のことか?
『美味しくて ○○屋』 レビューなどならOKか。
『安い ○○屋』 …○○屋で安さの違いがあるのか?
あくまでも、居酒屋に対して、どのような居酒屋なのかということで、詳しい情報を加えたまでです。
ですので、分かり易く考えると、
『新宿 美味しくて安い居酒屋 ○○屋』
と3つのキーワードにしてるわけです。
※単語の順番は、調べる順番です。
こういった検索ユーザーの目線でタイトルを決めることがSEO上は必要でしょう。
タイトルよりもサイト内の情報の方が重要ですが、
「何に対して、どのように対策したいのか?」
ということを考えれば、SEOも上手くいくのではないでしょうか?
タグ:SEO