2014年11月02日

上位化を待つ必要はない

上位化をさせたい場合、ゆっくり結果を待つという人がいます。

私はこれは違うと思います。(一つを除いてですが。)

基本的に、何らかの外部的な要因に期待が出来ないのであれば、
待っていても検索順位が上がることは無いです。

要するに、サイトの順位はサイト内のコンテンツで全てが決まるわけなので、
基本的に後から徐々に評価が上がるということはありません。

もしも、『待っていれば上がる』なんて言う人がいたら信用してはいけません。

もしくは、そのような認識をしている人とは関わらない方が無難でしょう。

そして、SEO的なテクニカルな技術に対しては、一切知識が無いはずです。

何もしなければ結果は出ないということは、考えるまでもないですよね。


SEOは、何か手を加えるならば、順位は上がるか下がるかどちらかです。

必ず検索順位に影響がでます。

その点さえ間違えなければ、必ずやった分だけ結果は跳ね返ってくるのです。

ですので、順位上位化を待っている必要は一切ありません。

ここだけは間違えないようにして欲しいです。

※ウェブサイトのコンテンツ構成を変えた時に限ってのみ、様子は見た方が良いかもしれません。それ以外は待つ必要はないないでしょう。


また、内部リンクの力を適切にサイト全体に巡らせるような構成変更をいない限り、

待っていて自然と順位が上がるということは絶対にないでしょう。
タグ:SEO 妄想ネタ
posted by 妄想SEOブログ at 02:37 | Comment(0)

カテゴリー分けをしよう!

ホームページやブログには、カテゴリーページを作りましょう。

新規にページを作る場合、ページリンクを設置することは当たり前ですよね?

月別ページリンクや新着日記リンクなどなど。普通はそれだけで良いのです。

しかし、あえて「カテゴリーページ」を作ってみましょう。

個々のページごとにメインジャンルを決めて、2〜3ページ分の内容を1つのページに合体させたページを作りましょう。

(合体させても、個々のページへのリンクは残しましょう。よくあるブログページのようにしましょう。)

合体させたページをドンドンつくり、『次のページへ』という形で繋ぎ合わせて、カテゴリー用のページを作りましょう。

これにより、検索エンジンにインデックスされるページが増えます。

しかし、当然ながらページ内容は既に存在している物なので、評価は無いに等しいです。(悪い評価を受ける可能性もあります。)

では、これらカテゴリーページの利点は何かというと、
『クロールをワザとさせる』、『ユーザの利便性向上コンテンツに思わせる』ということなのです。

ユーザー動向の効果を増やし、クローラビリティも増やすという目的なのです。

これにより、サイトの評価が上がる訳ではありません。しかし、サイトの評価が正しく認識される機会が増えるでしょう。

普通ならば考えられないようなSEO仕様ですが、多くのブログはこのような方法でサイトが組まれています。

『こういう目的』と理解出来てしまえば、様々な応用が効くかもしれませんね。

ですが、「必ず・絶対効果がある」という物ではありませんのでご了承下さい。


「何故これが有効なのか」については、後ほど別途説明いたします。
posted by 妄想SEOブログ at 02:32 | Comment(0)

2014年10月31日

FLASH使用サイトはSEOでは完全にアウト!

昨今、GoogleはFLASHの使用を注意しています。

しかし、その重要性はあまり語られていません。

SEOの知識のある多くの方が、

「順位低下に繋がる」
「サイト評価が悪くなる」
「SEO上適していない」

単純に考えているはずです。

しかし、現在では非常に早急に対処しなければならないでしょう。

それでは、以下をご覧下さい。

IMG_0898.jpg

これは、とあるGoogle検索上の結果です。
(iphone5s safari)

FLASHを使用しているサイトの表示が変化しています。

・タイトルリンクが無くなっている
・試してみる(サイト表示を試みる模様)
・詳細(Googleヘルプページに飛ぶ)

PC上で確認をすると、サイトは存在し訪問できる。
(サイトはトップページが、年齢認証ページでありFLASH一枚の作り)

iphone5s firefox でも確認したが、同様の仕様でした。

どうやら端末に適切な情報を(検索結果を)返しているようです。

iphoneがこれだけシェアを伸ばしてる昨今、これは非常に問題があるでしょう。

サイトが開けないだけならまだしも、この表示は危険です。

SEOの情報として意識して対策することが求められるような気がします。

他に何か情報があればご一報ください。

備考:FLASH使用サイトが検索結果に正しく表示されない。
タグ:SEO 新規情報
posted by 妄想SEOブログ at 01:35 | Comment(0)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。