2015年01月14日

ブログがSEO的で不利な理由@

ブログを運用する際に、ブログをどのような目的で使用するのかは非常に重要になってきます。

例えば、メインとなるウェブサイトのサブ用コンテンツとして、別ドメインで取得してブログを運用することが一般的です。

これは、メインのウェブサイトの為のSEO対策を担っているケースが多いでしょう。

逆に、ブログサイト単体を売り出すサイトについては賛否両論があり、思うようなウェブ対策が出来ないことが現状です。

『ブログでも良い順位が出るの?』
『ブログはSEOに不向き?不利?』
『どこが集客上でダメなの?』
様々な疑問も多いことでしょう。

もちろん、それなりの権威性のあるブログサイトを作ることが出来れば、通常通りのSEO対策で十分です。

しかし、一般的なブログの使用の方法では思うようにいかないことばかりです。

それを順に説明していきます。


@ ブログはトップページを作れない。

ブログというものは、記事ページを個別に量産したものを、いつくかのくくりにまとめて表示しているに過ぎません。

つまり、全てのページが各記事ページで作り上げられているのです。

SEO的には、index.htmlというページに独自の内容を持たせることができないのです。

トップページに表示されている内容も、特定の個別ページがたまたま表示されているに過ぎず、正規化が出来なければトップページは空です。

各記事のインデックスの仕方や方法、手順にもよりますが、最終的にコンテンツの著作権は個別記事ページになります。

こういった理由から、トップページが作れず、順位上げの為のトップレベルドメインの強化には残念ながら向いておりません。

※ bloggerなどはカスタマイズ可能です。

A カテゴリーやウィジェットの意味のなさ。

ウェブサイトの上位化を目指すには、『如何に内部リンクを上手く組めるか』ということにかかっています。

つまり、いたずらに新着記事ページのリンクを増やすような仕様では満遍なく内部リンクの力は行き渡りません。

単純にサイドメニューに全ての記事ページへのリンクを設置した方が無難です。

ブログは見栄えやそれっぽさがあるだけで、閲覧ユーザのコントロールさえ出来てしまえば、ウィジェットは設置しない方が無難です。

B SEO上の機能の不足

.htacssesやrobot.txtなど、ウェブサイト上でとても必要な機能がない場合が多いです。

記事を多く書くということを念頭に置くと、内容の文言の編集やリダイレクトは欲しくなります。

これが存在しないということは、『コンテンツ移管ができない使い捨て一発書き記事』となってしまいます。

これを聞いただけでブログのダメさがわかるはずです。

SEOではあり得ない仕様になっています。

C 同内容ページのコピーコンテンツ

記事ページは3つセットで1ページなどになっています。

これは様々な箇所で出現します。

月間ページ
カテゴリーページ
総記事ページ
などなど

つまり、1つの記事ページが幾つものページに使い回されている訳です。

これでは、インデックスが増えてクロールが行われる利点はあっても重複コンテンツ対策にはなりません。

また、『いつどこで特定の記事がインデックスされたのか』についても判断が難しいです。

やはり、記事コンテンツのコントロールには不利、不向きと言わざるを得ません。

D ページ更新によるコンテンツ内容の過度の変動。

記事を書けば書くほど記事がずれ込むことになり、全てのページの内容が常に変化してしまいます。

これでは、更新される利点があったとしても、ページやサイト自体のコンテンツ評価に関しては定めることができません。

また、やはりコンテンツ内容の著作権の遷移が上手くいかず、どのページにオリジナリティーがあるのかに疑問が生まれます。

このような状況から判断しても、最終的には個別ページをインデックスさせなければ不備が出ることが容易に予想されます。

Eカテゴリー使用の難しさ

ブログは、一般的なウェブサイトよりも記事内容の小規模なカテゴリー別ページが多く量産されます。

これにより、カテゴリーごとにサイトのテーマが分散しがちです。

カテゴリーはあくまでも関連性のある記事を別けるという使用方法に徹底しなければなりません。

そうでなければ、ドメインのトップページに力を渡すことができません。

また、構造化データなどの構成上、カテゴリーページを含む量産ページの認識設定が曖昧である場合も多いです。

Fカテゴリーページのクロール

カテゴリー別けはSEOでは不利、不向きです。

その理由はsite:コマンドなどで見れば一目瞭然です。

通常、検索に該当するページはフルパスでURLが表示されるものです。

しかし、カテゴリーに登録してある個別記事ページは、URLがカテゴリー表記部分で省略されてしまいます。

これでは、Googleの認識上で重複扱いをされている場合が多いです。

その他多くのブログサービスでも、カテゴリーを使用すると、同じようにGoogle認識上のカテゴリー扱いを受けます。

また、ブログによってはカテゴリーページをクロールさせない仕様にしているに場合が多いです。

これではSEO的には何の意味もありません。

管理者と閲覧ユーザの利便性の為にしか意味をなさないのです。

H内部リンクの不備

ブログは、カレンダーやカテゴリーや月別ページによって、個別記事ページへの動線が多く作れます。

これは、ほとんどの場合で誤りです。

通常、カレンダーやカテゴリーでは、古い記事ページまでの遷移回数は数ページを要します。

遷移回数が多いほど内部リンクツリー構造のバランスが悪いと考えてよいでしょう。

また、月別ページ等も各項目ごとに内容が膨れ上がる可能性があります。

特定の記事までに、何回のクリックで行けるかが重要です。

理想は3クリック以内であり、全ての個別ページをその回数で見に行くことが出来なければ、内部リンク的にはドメインは強くなりません。

すなわち、ウィジェットなどを使用したブログの魅せ方としての意味はあったとしても、SEO上の使用感としてはマイナス要素になります。

理想は、全てのページから全てのページに行けるように、トップページのクローバルリンクに各記事ページのリンクを共通リンクとして設置して、内部リンクを強化することです。

I不要発リンクが多い場合がある。

無料ブログの場合は広告が多く挿入されます。

これは、見栄えを悪くするとともに外部サイトへのリンクを設置することになります。

つまり、発リンクが多くなることで想像以上の順位低下を生むことになります。

発リンクは、SEO上の不利益になるだけです。

すべてのページに広告が入り、ページ下部のフッターにもブログサービス自体へのリンクがつく場合があります。

すべてのページということは、ページの総数分の発リンク量になってしまいます。

普通に考えるとあまり嬉しいことではありません。










posted by 妄想SEOブログ at 23:55 | Comment(0)

2015年01月10日

ベニスアップデートで再認識させられるブラウザ位置情報の設定方法

昨年末、ベニスアップデートが発表されました。

地域検索に特化したアップデートですが、これらが大きな波紋を呼んでいます。

ピジョンアップデートと何が違うのか?

ピジョンアップデートは参考までに覚えておく程度のものでした。

つまり、そこまではまだアップデートの影響力は検索ユーザの動きに依存していました。

しかし、ベニスアップデートは根本的に意味が違います。

ベニスアップデートは検索ワードに依存することなく、検索をしたその現在地に依存した結果を反映させるのです。

つまり、これによりウェブブラウザによるプライベート検索の純粋な既存SEO順位確認は失われてしまいました。

早い話が、プライベート検索は検索履歴を反映させない程度の検索方法でしか活用出来なくなってしまったのです。


では、以前と今との違いを簡単に説明しましょう。

以前は、純粋なSEO順位が全ての地域に反映されていました。

地域名を含む複合キーワードの場合は、ピジョンアップデートの効果でより詳しい結果を反映していたに過ぎません。

しかし今後、PCの場合はネット回線の場所を中心とした結果になります。スマートフォンの場合は、基本的には回線基地局の位置情報が適用されます。

検索対象の端末によっては、近くの電波を受ける基地局になるので現在地との差異はありませんが、

設定している電波元に依存してしまえば、遥かに遠くの位置情報になります。

携帯電話スマートフォンなどは、キャリアによって設定は様々でしょう。

例えばauの場合、現在地が『渋谷』であっても基地局情報は横浜と川崎になります。

これは、auスマートフォンでプライベート検索をすると判断できます。

※プライベート検索でもGoogleでの位置情報は不明という条件。

例として、上記の条件の状態で、東京都内23区を中心とするサービス等の検索をすると、

これらの条件の場合に検索反映される結果は、『横浜』『川崎』『恵比寿』『広尾』『渋谷』近辺の集中した結果になります。

渋谷にいながらにして、横浜から検索したような状況になるのです。

※基地局が横浜ということ。

通常検索でも位置情報を設定しないと、同様でしょう。

もちろん、端末の電波にもよりますが、電波範囲の端のようなエリアでは、同様の結果になります。

今回のケースでは、位置情報無し状態での検索が完全におかしなことになっています。使えたものではありません。

逆に、集中した結果を見せることができるならば得られる流入は多く、他のエリアへの流れは減る訳です…。

『特定の会社の電波を使っているユーザはカモ』なんてことにもなるかもしれません。

今後、欲しい情報を正確に得られないかもしれないという状況は好ましくありませんよね。

今回私が1番問題だと感じた点は、スマートフォンのことではありません。

スマートフォンからのPCテザリングです。

スマートフォンは位置情報の有無をブラウザ上で気軽に設定できます。PCは違います。

テザリング状態のPCでGoogleウェブ検索をしようとすると、『位置情報を決められない』という状況に陥り、

PCでのプライベート検索は完全に基地局依存の固定情報になるのです。

※23区最西端でも横浜判定

これでは、スマホをロケーションフェイクするしかありませんね。(試していません。どうなるかはわかりません。すいません)

しかし、これが正しく反映されるとするならば、スマートフォン位置情報を手軽に偽造してPC検索をすることが、

PCベースでの正確な順位取得を可能にすることができるのではないでしょうか。

PCレベルで気軽に出来れば良いのですが、私にはサッパリ分かりません。笑

以上、やや妄想でした。












posted by 妄想SEOブログ at 20:05 | Comment(0)

2014年12月29日

ウェブサイトのオーサリティを高めるには

ウェブサイトSEOを意識していると、サイトの力が重要になってきます。

この場合、ドメインのオーサリティはもちもんのこと、個別のページ自体のオーサリティが重要です。

この一番の理由は、如何に『ページ単位で検索順位を付与できるのか』によるからです。

つまり、外部リンク内部リンクに関わらずページ単位で『意味がある』『力がある』ものであることが必要なのです。

ドメインで見た場合、特定の検索には一つのページしか該当しません。(例外もあり)

ページ単位で見た場合、例えば2つのページに順位が付くだけの力があるとします。

1つのページだけを検索に該当させるという理屈に当てはめるとして、ドメインが対象になるとすると、

2ページ分のオーサリティがトップレベルドメインに加わる訳です。

結果、特定の共通項目での検索順位が上昇する訳です。

多くのウェブサイトの場合、テーマは集中するものなので、こういった理屈で順位が上がるのです。

さて、それでは多くページで検索順位をつけるにはどうしたらよいのでしょうか?

これは実は簡単です。キーワードの盛り込みをしましょう。

理屈としては、検索クエリを拾えば良いからです。

特定のワードだけを使用していては競合サイトが多すぎます。

ですので、如何に上手く多くのクエリで順位を付け、ページに意味を持たせることができるかが重要です。

もしも、関連性がない検索クエリであってもユーザ評価の面ではページに意味があるという形を作りましょう。

このような流れを意識すれば自ずとサイトや個別のページの力は上昇し、オーサリティ強化に繋がるのではないでしょうか。

オーサリティかオーソリティ(呼び方は曖昧)か分かりませんが、近いうちに重要さは増すはずです。

こういったページ単位での意味の持たせ方によって、検索順位の上昇を計ることができるとともに、オーサリティの強化をもたらすことができるのです。

SEO的には、ページランクというものが存在しますが、近年はこういったページ個々への評価がページランクに変わる評価の基準になりつつあるのです。
posted by 妄想SEOブログ at 06:46 | Comment(0)
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