2014年11月07日

SEOで上位化させるにはタイトルが重要

SEOで検索順位の上位化をする為にはタイトルの適正化が求められます。

まず幾つかの例を出しましょう。

上位化を目指したいキーワードは、
『SEO』『成果報酬』『安い』だとします。

では、現時点で3つのサイトがあるとします。(仮にページ内容は同じとします)

1「SEO 成果報酬 安い」
2「成果報酬 SEO 安い」
3「安い 成果報酬 SEO」

これらのページタイトルだとします。

もちろん、検索の仕方で結果は違いますが、どのキーワードを重視するかで変わってきます。

まずは、消去法で『安い』を優先順位の3番目に決めます。

『安い』よりも、『安い』何を探すのかが重要ですよね。

現実的なところをいってしまうと、安いかどうかは見積もりをもらわなければ分かりませんよね。

ユーザーの視点から考えても、料金の安い会社は謳い文句だけです。ECサイトの商品価格比較ではないので、あまり重要ではありません。

それでは、『SEO』『成果報酬』のどちらに重きを置くかになりますが、「SEO 安い」と「成果報酬 安い」では、前者優先です。

早い話が、こちらも意味が通る方を選びます。「成果報酬 安い」では、何のジャンルかは分かりません。探偵事務所かもしれませんしね。

以上のことから、『SEO 成果報酬』が1番大切だということが分かります。

次に、キーワードの順番です。

『SEO 成果報酬 安い』
『SEO 安い 成果報酬』
『成果報酬 SEO 安い』

どれが良いのかという問題になります。

検索順位的にはどちらも同じですが、目的の順にキーワードを配置すれば良いのです。

初めに、何を求めてるのか?

「SEO」を求めてるのでこれが1番です。

次に、SEOのなかのどのようなものを求めているのか?

「SEO 安い」は見積もり次第で曖昧です。それよりもプランで絞る「SEO 成果報酬」の方が適切です。

最後に、「SEO 成果報酬 安い」という順番にすれば良いでしょう。

こうすると、『SEOの成果報酬で1番安い会社◎◎』とユーザー検索にマッチする自然なタイトル文になります。


何故このようなキーワードの順番を意識した説明をしたかというと、

『SEOでは、ページ内容を示したり重要視するキーワードを前に持ってきた方が有利だからです』

例えば、

『SEOとは、〜です』
『〜、これをSEOといいます』

このような、キーワードが文章の先頭にくるか後に来るかでは、検索エンジンのキーワードに対する捉え方が変わるからです。

こういった順序での検索順位優劣は割と重要です。

『◎◎』『◆◆』『▲▲』という3つのキーワードがあった場合、それらの単語を並び替えて検索をしても、結果に出てくるサイトの顔ぶれは変わりません。

しかし順序を変えると、キーワードの順序にマッチしたタイトルのサイトが上位に表示されやすいはずです。

実際に検索して確認してみてください。

ですので、「この検索ジャンルで上位を狙いたい」と考えるならば、重要視するべきキーワードが、文章の主語のごとくタイトルの先頭に来るべきなのです。

これらのテクニックをしっかりと考えても、タイトルの適正化を行うべきでしょう。









posted by 妄想SEOブログ at 01:22 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。