2014年11月04日

リンクサイトへの登録はダメ

リンク集サイトをご存知でしょうか?

あまり使う機会は少ないかと思われますが、
サイトの種類によっては非常に重要なウェブサイトです。

主に創作系サイトや個人趣味サイトなどのサイト向けで、
検索キーワードよりもジャンル中心のネットサーフィンからの訪問者を増やす際に有効です。

つまりカテゴリー別けでウェブサイトを紹介するポータルサイトです。

バナー表示などのイラストから訪問者数を伸ばしたりしたい時はこれらのサイトが活躍するでしょう。

しかし、これらのサイトリンク集サイトは非常に危険です。

何故ならば、SEO的にはペナルティを受ける可能性が高いからです。

多くのサイトからリンクを受けるリンクサイト集は、
ペナルティを受けているサイトを紹介してしまっている場合があります。

必ず幾つかのサイトはペナルティを受けています。

そのサイト等と相互リンクしているということは、
サイトリンク集自体もペナルティ評価を受けてしまうケースが多いからです。

そんな状態のサイトからリンクを受けたいでしょうか?
できれば受けたくないですよね。当然です。

最終的に自分のサイトがペナルティをれ受けてしまっては意味がありません。

また、リンクサイト集はサイトを紹介するだけです。

サイト名やサイト説明が延々と書かれており、ただでさえ中身のないペナルティを受けやすいサイトなのです。

SEOが好きな人には分かるでしょうが、リンクは自然と増えて行くものです。

これを意図的に増やすことはあまり好ましくありません。

それを知らず知らずのうちにやってしまうことになるのです。

危ないですよね?

検索結果に頼らないサイト集客という面では大変有効活用出来ますが、

自分のサイトを名前で検索した時・された時に『サイトが出てこない』

ということにならないように注意した方が良いでしょう。

現代のSEOの基本です。


posted by 妄想SEOブログ at 15:10 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。