2014年11月24日

SEOで無料ブログ対策は有効です。

無料ブログによるサテライトサイトでのSEO対策は基本的に有効です。

『無効になった!』そういった噂などに関しては、例外があることを覚えておきましょう。

まず、無効になった例は幾つかあります。

しかし、これはブログサービス単位で、「発リンクを制御しました」というブログに限られます。

調べてもらえば分かりますが、
Googleにより発リンクが無効になっているブログサービスがあるのです。

基本的に、そういった規制の対象になっていないブログであれば、
サテライト対策としては『有効』です。


さて、有効なブログサービスの中にも、強い弱いが分かれます。

これらに関しては、サブドメイン式やディレクトリ式といった形の違いもあるものの、

基本的には大元のブログサービスのドメインの力による影響が強いと思います。

これらは、単にドメインの強さなので、一般のホームページと同様に考えれば良いだけです。


ドメインの強さは重要です。

ドメインはSEOで多用乱用されています。

そういった観点から、有料ドメインの中にも、
「.com」や「.jp」などの高額寄りドメインは、SEO効果が強いとされています。

早い話が、安いドメインはSEOで乱用されがちなので
『影響力をやや弱めにしよう』というGoogle検索エンジンの評価があるだろうと予想されます。

しかしながら、一般的に誰にでも取得できるものであり、
金額差程度しか無い為、微々たる影響力しかないと判断できます。

むしろ、ドメインよりも中身のウェブサイトページのコンテンツの力の方が重要です。


以上のことから、無料ブログであっても有効なブログサービスは有効であり、

それぞれのブログサービスに多少のドメインの力の差はありそうですが、

基本的にはSEO上の問題が無いと判断できます。

ブログサービスを利用する際には、ブログサービス毎に、
Googleの規制を受けているか否かだけは確認した方が良いでしょう。


posted by 妄想SEOブログ at 15:30 | Comment(0)

2014年11月20日

ブロクSEOでとても大切なこと

ブロクSEOは非常に大切なことが幾つかあります。

これは、ブロク自体のシステムを理解することが求められるからです。

まず、『正規化処理が難しい』ということです。

タグのHTMLベタ打ちの場合、ウェブサイトには、全ての要素を盛り込むことができます。

しかし、ブロクでは個々のページに対して、ヘッダーの細かいタグを入れることはできません。

変更できる自由な箇所は、タイトルとページ説明文くらいになります。

つまり、SEO上のテクニカルなタグを実装不可能であると言えます。

次に、『sitemap.xml』を使用できないケースが多いです。

ブロクという形式上、内部構成がとても厚みを増します。

自然と運営しているだけでもページ数が何倍にも膨れ上がって行きます。

しかし、sitemapが無い為に、優先順位をつけてのクローリングをさせることはできません。

また、サイトページ全てを検索エンジンに伝えることができず、検索エンジンにはサイト上のリンクを、閲覧者と同様に辿らせることしか出来きません。

他には、『Robots.txt』がなければ、サイトコントロールが非常に難しいです。

ブログは書いたり消したりが多いはずです。

この為、インデックスされているページを消したり移したりした際に、出てしまう可能性のあるリンクエラーの対処が出来ません。

サイト構成を変える頻度が高いと予想されるにもかかわらず、SEO上の対処がほぼ不可能と言えます。

エラーによるサイトへの悪影響は、諦めるか自然治癒を待つことしか出来ません。

最後に、『ウェブマスターツール』の設置の有無です。

殆どのブログは導入が可能です。

何故ならば、ウェブマスターツールを使えれば、サイトの一時対処が可能となる為です。

最低限のサイトコントロールを保証したいのか、多くのブロクサービスで設置可能になっています。


以上の点が、利用前に必ず知りたい事柄になります。

これらをまとめると、

無くても良い:『ヘッダータグの自由度』
あれば良い:『ウェブマスターツール利用の有無』
できれば欲しい:『sitemap.xmlの設置や精製』
無い場合が多い :『Robots.txtの有無』

以上のことから、『ウェブマスターツール』と『sitemap.xml』があれば何とかまともにやっていけます。

しかし、この二つは最低限の必要な要素であり、二つのうち一つでも欠けてしまうと問題があると感じます。

ブログは SEOは、記事の組み合わせによる表示も多いので、記事ページのコントロールが最も大切な作業にあるでしょう。

ブロクSEOを意識される時には気にかけてみてはいかがでしょうか。



posted by 妄想SEOブログ at 02:49 | Comment(0)

2014年11月18日

順位が上がっていない理由

たまに、順位を上げることができていないサイトがあると、見るだけである程度の判断できてしまうことがあります。

それは、『忙しい』ということです。
(言い訳みたいなものですが。)

実際に、1日の終りに帰ってから自分のサイトを念入りに作ることができる人というのは多くないでしょう。

人にもよりますが、その時間を確保することは簡単ではありません。

もちろん、サイトを管理するだけなら問題ないでしょう。

それと同じで、SEO会社などはSEO自体を仕事にはしているものの、

自社プロジェクトで、「サイトを作ろう」となると、時間も労力もない場合が多い。

それだけ、忙しく追われる仕事を処理しているだけと予想できるでしょう。

普通に考えると集客上問題があるが、このようなケースは珍しくないです。

外見から、余力がある会社なのかどうなのかを判断するには十分でしょう。

もちろん、順位で実力が分かるものです。

しかし、そもそも順位を上げていないだけなのか、それとも上げる技術がないのか。

この場合、ほとんどが後者でしょう。

SEO会社は外部対策が全てです。

多くがそれを望まれています。

内部的な面は当然無視できませんが、実際に活きてくるのは被リンク外部対策がほとんどです。

つまり、リソースがどれだけあるかということが結果を生むのです。

ですので、リソースがなければ順位は上がりません。

また、リソースが無いということは、リソース作りに裂く時間もないということでしょう。

これらのことから、リソースについての考え方ができているか否かを判断できます。

特に、SEO会社は被リンクを貼るだけという考えもある為、この点は顕著です。

リソース自体に力があるからこその結果ですが、力がなければ初めから作るしかありません。

それが可能かどうかが結果で現れてしまっているのです。

順位が上がっていなければ力がないわけだし。あがっていれば力があるわけです。

このような判断の下、SEO会社を選んでみると良いでしょう。

ちなみに、ブログでも上がっているか否かで、内容の信憑性や重要性が判断できるような気がします。




posted by 妄想SEOブログ at 21:09 | Comment(0)
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